2017年12月5日火曜日

【現在の状況と今後のスケジュールにつきまして(12/9更新)】

現在の状況と今後のスケジュールについてご報告させて頂きます。

これまで想定以上の負荷に対し、サーバーの増設・増強など即時対応を行って参りましたが
現在の高負荷に耐えうる状態にするには、サーバー構成の仕様変更が必要だと判明しました。
これらは全てリリース前に実施した負荷テストの内容など、
運営側の見積もりの甘さが原因となります。

【負荷テストとは?】
https://www.weblio.jp/content/%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

楽しみにして頂いたお客様にはご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。

【今後のスケジュール(12/9更新)】
①[12/5-12/6]
 ・サーバー構成変更作業(インフラ環境構築)
 ・サーバー構成変更に伴うアプリ修正

②[12/7~12/8]
 ・負荷テスト環境構築

③[12/8]
 ・負荷テスト準備
 ・修正後アプリ動作確認

④[12/9~12/10]
 ・負荷テスト実施
 ※負荷テストの結果次第では修正作業などが発生する場合がございます。
  負荷テストが問題なく完了次第、サービス再開日時を決定いたします。
 ・アプリ審査提出
 ※負荷テストで問題がないことを確認でき次第の提出に変更いたしました。(12/9)

⑤[12/11以降]
 ・サービス再開

作業が完了し、負荷テストで問題が無いことを確認でき次第サービスを再開させて頂きます。
滞りなく進捗いたしました場合、来週中の再開を見込んでおりますが、
進捗によりましては変更の可能性もございます。
引き続き本ブログおよびTwitterで皆様に開発進捗をお知らせします。